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2015.12.21 Monday
モラ夫、呆れて顎外れる?
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約束の月曜、私は予約した医療センターへハゲ治療に行きました。
モラ夫さん、ムスメ連れて学校へ行きました。
私の方は、脱毛が全身に出る症例を系列の大学病院でも扱った事が無いので都内の大学病院を紹介された。
『点滴静注ステロイドパルス療法』で有名な所だったんだけども。これ、後遺症が怖いのね。一旦出ると治りにくいと言うか、ちょっとググると「止めとけ」とか「お勧めできない」とか言われてます。
で、自分で調べて良さげな大学病院を結局元々係りつけの皮膚科で伝えた所「そこの皮膚科は良いんだよ!」と早速紹介状を書いて下さった。ありがとう先生^^。
さて、頑張ったモラ夫さんのお話し。
学校側は教頭と担任で応対だったそうな。
モラ夫さんは携帯の録音スイッチを入れ、私とムスメから仕入れたネタを使って担任に猛口撃したそうだ。
そこでわかった事。
「
やりましたって何をしたの?
」で発言した内容を事もあろうか、担任覚えて無かったそうで。
校外学習までには結果を出すとか何とか言っておきながら、連絡するとまで言ったくせにな。
モラ夫さん、開いた口がふさがらず顎が外れたかと思ったってっさ。
その他の事も含め、やはりこの先生は責任感が無いとモラ夫さん判断したようで、テーブルを一つ両手で叩き、
「あたなにはムスメを預けられません!」と一言。
うん、モラ夫それ正しい。
その後は教頭とお話を進め、担任はガン無視した模様・・・・・・
しかしこの担任、一体何しに家に来たんだろう。
親を丸め込めば丸く収まるとでも思ったのか。
親の怒りをやり過ごせば後は何とかなると思ったのか。
はたまた、早く終わらないかな〜イラッ、とか思いながら私の話しを聞き流したのか。 全くこの担任、ダメ教師として回りから後ろ指さされながら定年まで勤めたらいいわ。 税金もったいないけど、退職して「面倒な児童と保護者に当ったせいで」なんて言われたくないしな。
定年まで、指導不足の苦情を言われ続ければいい。
でも、余に酷いと再教育で結果退職ってなるそうだけどね。
それより何より、この担任に当った子供が悲劇なので、ここはやはり退職してもらうのがベストなんでしょうね。
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ミミちゃん
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2015.12.19 Saturday
がんばれモラ夫!
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いじめ
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徐々に話が今に追いついてきましたよっと。
ムスメが登校拒否をしている事を暫くモラ夫には隠していた。
だってこいつに話したところで「学校を休むなんて言語道断。絶対ダメ。お先真っ暗。進学できない。人生終わり」って非難するだけだもん。
いい加減心が痛んでるムスメにこれ以上厭な思いはさせられません、と言う事で内緒でした。
でも学校を休んではいるがしっかり勉強はさせていた。休んでも学力が上がっていれば十分戦える事実を身をもって知っているので、そこは手を抜かない。
ところで、モラ夫は人の心を察する能力が皆無だ。
現状を知らないモラ夫はムスメの勉強が足りないとか、弱点の漢字の覚え方が下手だとか、もう十分傷ついているムスメの地雷を思いっきり踏みまくるのだ。特にこの日は冗談にしても酷かった。
遂にブチ切れたムスメが「もう言ってもいいでしょう」と、耐えきれず登校拒否していることをモラ夫に打ち明けた。
予想通りの対応をモラ夫さんありがとう。
「ほうら、やっぱり。ママの言う通りだ。パパに言うんじゃなかった」とムスメ号泣じゃないの。
とにかく落ち着かせ、何とか寝せたんだけど。
その後、興奮状態のモラ夫さんに事情を説明したら、簡単に納得してくれました。
ま、それだけの材料が揃ってたんでね。担任の対応だけで十分モラ夫さん納得したよ。
納得したら今度は怒りが治まりません。
モラ夫的には何とか学校に通わせたい思いがあるからね、そこは譲れないんでしょう。
それは私も読んでたので、モラ夫に頑張ってもらうことにしましたっ。
煽ったらモラ夫さん、怒りに火が点いてとうとう月曜に半休取って学校へ直談判に行くことになりました〜♪
がんばれ、モラ夫!
おれ月曜日は頭の治療で医療センターに行かなきゃならないんで、お願いします。
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ミミちゃん
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2015.12.17 Thursday
もう学校なんて行かなくていいよ
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いじめ
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小学生ライフ(・ω・*)ノ
だらだら長文になったので、話を割ってお送りしてます。
不登校になったムスメだが。
肺炎で欠席していたので、暫く病欠扱いだった。
書き忘れてたが、ムスメが前の席の子に意地悪されたのは朝の会の時。登校して直ぐだ。
その後、授業中でもお構いなしで度々嫌味をワザワザ後ろ向いて言われ、机まで乗っ取られ、嫌で嫌でお腹が痛くなった。←この間担任は何してたの?
1時限目で腹痛が耐えられなくなり、保健室へ。養護教諭の判断で私が学校へ迎えに行くことになった。
病欠後はわずか2時限耐えられなかったのだ。
家に連れ帰り痛みが治まった頃事情を聞くと、「もう学校行かなくていい?」とムスメが言ったのだ。
このいじめた子だが、実は1年の時同じクラスだった。
普通に服を着て登校したはずのムスメが何故か体操服で帰ってきたことがあり、びっくりした事があった。
事情を聞いたら、背中に水をかけられたという。
1年生は朝顔を入学したら育てるので、毎日昼休みに自分の鉢に水をやる。
やり方はペットボトルに水を汲み、口に器具をつけて鉢に備え付けの穴に刺すのだがこの時ムスメが誤って隣の子の腕に水をかけてしまった。直ぐに謝ったという。
その後しゃがんで朝顔の観察をしていたムスメの背中に水がかかったらしい。
当時はまだ意地悪とか仕返しとかと縁の無かったムスメ。それでも、たぶん腕に水をかけられたから自分は背中に水をかけられたのだろうと言っていた。わざとやったのが分かっていたのだ。
夕方、「
クラスのこがバケツの水を誤ってムスメの背中にこぼした
」とお詫びの電話が担任からかかってきた。
この水をかけた子が、意地悪言ってきた子だ。
仮に名前をWSとしよう。
学校側の隠ぺい体質は置いておいてだ。
この意地悪なWSについて許せない事。
この問題児は1年の時から嫌われていた。ムスメにしたように、誰でも自分に何かしたら2倍どころか10倍にして仕返しするからだ。
5年でまた同じクラスになった。その間交流無いからWSの事は忘れていた。
が、やっぱりクラス中で嫌われていた。
前記事
「ほかの子を見下す子」」
に出てくるRちゃんとMちゃんは特に嫌っていて、WSが触るものなら消毒していたほど。
この二人とムスメは交換日記をしていたが、WSの悪口ばかり競うように二人が書くので結局止めたのだが。
でも私が人の陰口は言わないと言い続けてるので、一緒に悪口を書かなかったし、この二人と別れてからは普通にWSと接していた。特に嫌わなかったし、ほかの子が無視しても話もしていたのだ。
話は飛んで、クラス内の事情を少し。
修学旅行以来前述クラスリーダーKKと仲の良い女子グループとWSが仲良くなった。むろん、グループ関係なく話をするムスメとも仲は良かった。WSは時には意地悪をしてくる男子に対し庇ってくれたり、仕返ししてくれたりと良い関係だったという。
意地悪な子はわざとしてるのだから仲良くなると意地悪は止めるよ。逆に今度は守ってくれるよ、と私はムスメに言っていた。
なので仲良くなれてホッとしていた。
また、グループ同士の表立った争いは無いものの、あっちのグループこっちのグループと渡り歩くと「どっち選ぶの」と詰め寄られることはあったらしい。そういったグループ間の問題や恋愛問題など何故かムスメのところに持ち込まれ、5年の時から無所属のムスメは相談係になっていた。なので実はムスメは内情に非常に詳しかったのだ。びっくりポンや。
さて、話を戻してWS。
後期になり、KKがクラス委員になった。KKはWSをもともと嫌っていたが仲の良い女子(KK片思い中)とWSが仲良くなった。そこで一案を思いついた。
KKは突然「WSは意外と良い奴だぜ」と言い始めたという。
もともと嫌われていたWS。いつも体育の時とかグループに分ける時最後まで残っていたWS。担任もそれを知っているので二人組の時はあぶれる前に(クラスは奇数なので)先生が一緒にやりましょうと呼ぶくらい担任も持て余していたWS。なので、その子を取り込めば自分の株も上がると踏んだのだろう。
それ以降、WSは表立って嫌われなくなった。無視もされなくなった。
この対応の結果に文句は無い。KKの事情はともあれ、担任は喜んだろう。
問題はこれを勘違いしたWSだ。
長期欠席したムスメが多分KKのターゲットになり「休んでずるい」と噂になってたんだろう。いつも正論を言ういい子ぶった厭な奴と言われてるのかもしれない。なのでWSはいじめても公認だと思ったのかもしれない。
理由は分からないが、出席したその日待ってましたとばかりに意地悪を言ってきた。
ムスメはWSに対して悪口も言わなかったし、無視なんてしていない。一時は仲良かったのに。
不思議に思い、ムスメに聞いたら「Sちゃんは、いくら優しくしても親切にしても、自分が厭ならその子を無視するよ。とにかく自分が一番で、自分が基準なの」だそうだ。
自分がクラスで孤立してた時、特に辛くもなかったしムスメが仲良くしてきても嬉しくもなかったのだろう。
クラスに嫌われてるんじゃなくて「私が嫌っている」といつも言ってたそうだ。
だからムスメが孤立しようが悪口言われようが、何も感じないんだろう。自分の代わりができて喜んでるのかもしれない。
とにかくこのクラスは悪い事を悪い、間違ってる事を間違っている、というのは良い子ぶった厭な奴、正しい事は悪だから。
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ミミちゃん
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2015.12.15 Tuesday
風邪から肺炎になってしまった
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笑う不登校
さて、娘だが。
風邪気味だった上に、寒空に締め出されて外でじっと待ってたから風邪悪化しちゃって鼻炎も悪化で、副鼻腔炎になって、熱まで出たから学校を二日ほどお休みしてしまった。やっと熱下がって学校にも通いだしたら今度は背中と胸が痛いと言いだした。
翌朝熱は37度ちょっと。あまり高熱とは言えないが、ちゃんと立てない。胸が痛い、背中が痛いと泣き出した。
胸と背中が痛い? もしや肺? と疑い朝一番で小児科へ行くと、やっぱり「肺炎の疑いありです」って。
ムスメは病院へきてホッとしたのか、ベッドに横になると動けなくなった。座ることもできない。レントゲン撮影がこのままでは出来ないので、取りあえず点滴治療で様子見。動けるようになったらレントゲンを撮りましょう、となる。
この点滴は我が家では天敵と呼ばれる。家系的に血管が細く叩いたくらいでは血管が出てこない。ゴムで絞ったって簡単には出ないよしかも「つるっと滑って針が刺さり難い」と看護婦さんによく言われる厄介な血管だ。打ち慣れた腕のいい看護婦なら通常の太い針でも点滴入れられるが、仕事が雑な看護婦、新人だと先ず針が血管に入らない。なので両手が止血の絆創膏だらけにされる。ただの血管注射でさえ、両腕つぶされる事がある。
今回も当たった看護婦が雑だったようで、ムスメ点滴中二回液が漏れた。血管注射と言えばココという、肘の内側は左右ともに液漏れでアウト。で、左手首外側の血管に針を入れる事に。ココは肉が薄いから痛いんだよね。
そんなこんなで漸く点滴が終わったのが午後3時廻った頃。ムスメも横になり少し眠れたので回復し何とか立って歩けるほどになった。
ようやくレントゲン撮って肺炎が確定し、診察が終わった。外はもう真っ暗。
朝10時ごろ来たはずなのに、もう午後の6時でしたよ。
明日からしばらく点滴治療に通うことになりました。
入院するほどでは無かったけど、びっくりだわ。
最初の風邪の原因菌が耐性菌だったみたいで、処方された薬が効かず悪化し肺炎を誘発したみたい。
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ミミちゃん
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2015.09.11 Friday
学級運営
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懲りずに担任の話。
4年の時の担任が良かったと思うのは、現担任がアレ過ぎて良く見えるだけで、実は普通の先生だったかは置いておいて。
学級運営について。
崩壊とはいわないけど、授業中私語多くて煩いらしい。
たまに先生が怒るが、例によって例のごとく片手落ち。
私語の多くは会話だ。一人で喋ってる子もいるが大抵隣同士、前後で話してるモノ。
なのに、何故かこの担任は喋っていた子、正にその時喋っていた子を叱る。隣で一緒にたった今まで喋っていた子は叱らない。
特にお気に入りの子を叱る時は、対応が甘い。
これは、以前の経験で痛いほどわかった。
また、学級委員を含め、児童が別の児童に注意した時の担任のフォローが変。
「ほら、委員さんが言ってるわよ」「○○さんが、言ってくれてるよ」と注意している子を直接フォローしない。
「うるさい! 静かにしなさい」「縦に並びなさい」等々、自分で抑え、従えようとする。
相手は6年生ですよ。
分かってますか?
そんなの学級委員に任せたらダメですか?
その結果、学級委員の注意をきかない。誰が注意したところで、一部の児童以外先生が言わないと指示に従わない。
でも、自分が言えば子供が動くので特に担任は気にしてないみたい。
自習時間、うるさくて課題ができないから家の子も含め委員で注意して回ったら、
「おまえ、学級委員でもないのに言うな」
「誰がお前のいう事なんか聞くか」
等々、男子に暴言吐かれうんざりしたとか。
最後はうるさすぎて、隣のクラスの担任が怒鳴り込んできたそうで、そうとう喧しかったらしいです。
またこんな事もありましたっけ。
クラスの委員は通常2名、ペアで組まれている。
よりによって、家の子担任が担当する委員になっちった。
で、いつもこの先生特定の子しか呼んで話さない。特定の子は家の子じゃないよ。ペアの相手の子、仮にNちゃんとしよう。
「明日は行間休みに委員会を×クラスで行います」
とNちゃんだけ呼んで伝える。
すると、このNちゃん家の子には伝えないの。他のクラスの子には言う事もあるみたいだけど。
だからいつも、直接Nちゃんに聞きに行くか、最悪は知らないでそのまま遊びに行って叱られちゃう。
先生に「知らなかった」と一度言ったら
「Nちゃんに伝えましたよ」と叱られたとか。
会話になってないよね。
別の子が知らなかったって言ってるのよ。Nちゃんに伝えたの先生でしょ。周知されてないって気づけよって話。
他のクラスが知ってるのは、一人に言えば伝えるから。
担任のお気に入りのこのNちゃんは委員の相方には伝えないのよ。
もっと言うと、そこでクラス内いじめがあったとして特定の子だけに伝達が伝わってない、とか起きたらこの担任どうするきだろう?
「委員長に伝えました」って、その虐めに合ってる子を叱るのか? 聞いてないあんたが悪いって。
まぁ、やりかねんがこの先生なら。
きっとNちゃんは先生が自分だけにしか言わないとは思ってないか、全く周りを気にしないかと思うけど。
一度伝達ミスが起これば、普通気づくけどね。
というか、委員が2名なんだから一緒に呼んで言えば良いのに。
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ミミちゃん
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[日記]あ・軽い不登校
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2015.07.03 Friday
思い付きで喋る担任、しかも自覚なし
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反抗期に入ったムスメ。
ムスメには、人の悪口は外で言うな。言うなら直接本人に言え。そしたらそれは注意ですむが、後ろむいて言ったら立派な悪口だ。どうしても言いたいなら家に帰って私に言えそして忘れろ、と言ってある。
が、なかなか忘れられない様で、最近Mちゃんの話で持ち切りだ。あ、担任も。
前回のモールでの悲劇に見られるよう、Mちゃんはお姉さんで(実際下に二人弟がいる)面倒見が良い。
面倒見が良いが要領も良い。
なので都合が悪くなると、簡単に見捨てられるムスメ。
学校行事でのこと。
大判用紙にイラストを書いた色紙を貼り、メッセージを書いたカードをデコる作業中の事。
テーマが宇宙でメッセージカードは星型。地球と月と宇宙人とUFOのモチーフを貼ることになったそうだ。
しっかり貼りたい地球と月、宇宙人は糊で貼り付けた。ところが地球にかかるように飛んでいるUFOは糊で貼るとべたっとして立体感が出ないと言う事で、セロハンテープで両面にし貼り付ける事にみんなで決めたそうだ。
そこへ口出しに来たのが、担任のY先生。いつも間の悪いタイミングで魔の悪いというか悪意にも取れる意見をおっしゃいますが、今回も御多分に漏れず悪魔の一言をおっしゃいました。
「他は綺麗に糊で貼ってあるのに、どうして
ココ
だけテープなんですか!」口調はご意見と言うよりお叱りだったそうで。
そこで空かさず「そうですよね。私も言ったんですがCちゃんが貼ったんです」とMちゃんが先生に言ったそうで。
もう家の子先生からは問題児でしょうね。
こういった事、一回じゃききませんから。
またこの先生、管理能力無いから担任のくせに自分のクラスの子の個々の性格なんて、先ず間違いなく把握してないでしょう。してるとしてもそれは誤解や偏見で本来の姿は見えてない。もう断言する。
もしかしたら「みんな良い子」でお終いかも。頭の中お花畑なんじゃないの?
だって「他は綺麗に糊で貼ってあるのに、どうして
ココ
だけテープなんですか!」頭ごなしだよ。もう悪いって決めてかかってる。そりゃ要領のいい子は逃げますよ。今までもそうやって逃げて来たんだから。もっと頭の良い子はちゃんと説明して先生を納得させるでしょうが、頭ごなしに叱られたらなかなか切り返せないよね。
でも、先生そこに工夫は見て取れませんか? なぜそこだけ手を抜く必要があるんですか? 何でも楽な処理は手抜きで悪、と決めないで欲しい。
もう少し柔らかく「ここだけテープなのは、何か意味あるの?」と聞けば友情に亀裂も入らなかったかも、Mちゃんも人を盾にして逃げずに済んだのに。
Mちゃん以外の子供は少なからず気分を害したと思うよ。
担任はもういいです。期待してないので、次回の教育相談で言いたい事言って終わりにします。
モンスターペアレント上等です。学校アンケートにも書けるだけ書いてやる。
きっとこの話したって、当の先生は覚えて無いでしょう。
自分の言った事に責任持ててないよね、忘れてるんだから。
前回指導について苦情を言った時も「私何か言った、Cちゃんに」とムスメに聞いたとか。←この辺りが詰が甘い まともに答えるかうちの子が。「言いましたよ」と言って逃げたそうだ(GJムスメ)。覚えて無い自覚ない奴に言って話が通じるか?
私には愁傷に謝罪しといて、私が言った事については理解されてないと受け取りました。
今後、あなたの言葉は表面だけと受け取る事に決めました。
口先だけで謝るなら誰でもできますものね〜。丸く収めた気がしてさぞかし気分が良いでしょう。
良いお手本だと、ムスメには話してますよ。先生のご努力は無駄にしてません。だからご安心を先生様。
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author :
ミミちゃん
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[日記]あ・軽い不登校
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2015.07.03 Friday
やりましたって何をしたの?
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いじめ
学校に行かなくて良いと言った週の木曜。明日登校できれば長期欠席扱いにならない、と教頭が電話を下さった。
学校側としても、できるなら長期欠席者は出したくないだろう。
事情は分かるが、こっちにも事情はある。
先ずは教頭の気遣いにお礼を言い、また寝る前には翌日の準備を毎日しているが朝になると体調を崩し登校できない旨を話した。
取りあえず明日は登校できるならさせますと電話を切ったんだけども。
この教頭先生は毎朝交通量が多い交差点で、横断歩道の誘導をしている。
翌朝、やっぱり学校に行けないムスメの事をその交差点まで話しに行ってきた。
理不尽な担任の対応とかクラスの悪い雰囲気の悪循環とか。
『
学級運営
』で書いた委員活動の伝達ミスとか、『
思い付きで喋る担任、しかも自覚なし
』や『
教師の指導力
』でも書いた事など、かいつまんでお話しした。
また、いつも直球で注意してくるから、今回も名前を挙げて誰が虐めたかを言うとその子に直接ムスメが伝えた通りを言い、叱るなり注意するなりで終わらせので何も言いたくないとムスメが言っている事。もし言ったらまた「ちくった」と仕返しされるだけなので同じことの繰り返しになり、それは避けたいとお伝えした。
教頭は担任の指導を約束してくれた。
週明け、休んでいるムスメを訪ねて担任が来た。
ちょうど友達二人が遊びに来ていて、ムスメと外でバスケットボールをしていた時だ。 担任はムスメを見るなり「どう?」と声をかけたそうだ。
長期欠席している児童に対して最初の言葉が「どう?」ってどうよ。こっちが聞きたいわ。他にあるだろう声かけるなら。
お前は子供に嫌な思いさせた責任とか、指導を間違えた結果が子供の登校拒否を招いたとか、指の先も思ってないだろう。だから「どう?」なんて軽く声かけられるんだよ。
子供たちは慌てて家に逃げ込み、代わりに私が応対に出る事に。
第一ラウンド開始だ。
担任はムスメの家での状況を聞きたがったので、学校の日課に合わせて勉強させている事を伝えた。
どうして学校が嫌になったのか、誰が虐めるのかとか聞いて来たので説明してあげましたよ。
「誰が虐めてると思いますか。担任なんだから、言いそうな子の心当たりありますよね」と個人の名前はあえて挙げずに言ったところ予想どうりの名前が挙がった。
『
いじめのきっかけってそんなもんだろ
』に出てくる男子二人だ。肝心のKKの名前は挙がらなかった。だって先生のお気に入りですから。
あえて正解は出さず、続けて別の話を振ってみた。
「わざわざ後ろむいて意地悪言ってるのに先生気が付きませんでしたか。ムスメは机の上の物まで落とされたんですけど」
「どうして委員は二名でやってるのに家の子だけ外すんですか」
「伝達ミスがあったのに頭ごなしに叱るのは何か意味があるんですか」
それに対し、ひたすら担任は謝っていた。
「学校を病欠するのはずるいのでしょうか」
「遅刻しても学校に行くって、凄い事じゃないですか」
「(ずるい)そんな事はありません。遅刻しても登校して来るのは偉いです」
「でも、休むとずるいって言われるそうですね。誰かが遅刻した時もずるいって囃し立てたそうで」
「はい。前もあったのでその時は厳しく指導しました」
「厳しく指導したった言っても、伝わってなきゃ同じでしょう。もう6年ですよ。後数か月で卒業ですよ。なのにこの現状ですよ。まだ5年生なら分かりますが、今更何ができるんですか。厳しく指導して、改善されてたら今は無いでしょう」
「申し訳ないです。ちゃんと指導して、二度と心無い言葉は言わせないようにします」
「できますか、それ」
「はい。絶対にそのような事を言わせないようにします」
「そんなに簡単には無理だと思いますけど」
「どうしたらいいんでしょう?」←私に聞くか??
「今起きている現状(休む子遅刻する子はずるい風潮)を手紙で知らせて、家庭でも話してもらうのも良いですけど、クラスで学校を休むのは本当にずるいのか、話し合ったら如何ですか? 子供に「学校休むのってずるいと思う? みんなはちゃんと休まずに来てるのに、やっぱり休む子は行けないよね」と言えば、ずるいと考えている子がなぜそう思うのか分かりますよ」
「そうですね。是非話し合ってみます。今後はCちゃんが嫌な思いをしないように指導します。問題が起きないようにします」
「簡単には行きませんから無理ですよ、直ぐには」
「いえ、絶対にずるいとか言わせませんから」
「先生、出来ると言われるならやってみて下さい。来週校外学習ありますが、ムスメは参加したいと言ってますが行ったところで「こいつこういう時だけ来て、ずるい」と言われるのが分かっているので行かないと言ってます。どうしますか」
「絶対にそのような事にならないようにします。絶対に言わせません。是非参加させてあげて下さい」
「期待してませんが、そう仰るなら参加できる環境ができたなら来週までにお返事ください」
「分かりました。来週までには必ず改善して、心無い言葉を言わないクラスにします」
小一時間、先生が「やりました」と言った過去の対応の甘さを指摘し「やりました」という意味を勘違いしてると指摘しまくり、言い訳全て論破してやった。
だって本当に「やりました」っていう指導なりしてたら、こんなクラスにはなってないでしょう。
この先生の「やりました」は、誰かが虐められら虐めた子を見つけ出し叱って終わり、だ。最後まで責任もっての指導は入ってない。該当者を叱る、注意するで済だ。その後の事なんでどうでもいい。
叱り方も中途半端だからしこりが残り、虐められた子が先生に告げ口したとまた虐められるだけ。こんなの「やりました」じゃないよ。
4年の担任は何故いけないかを説明し、マジで二度としませんと思うくらい理路整然と言い聞かせるから、逆恨みするタイプの子は言いつけた子を恨むより先生を恨むので、仕返しは皆無だった。
この担任は問題を起こした子にも虐められた子にも公平であった。
厭な思いをした子の矢面に立ち、叱る時は嫌われる覚悟で子供を叱ってくれていた。
今の担任はこの覚悟がない。
中途半端に叱って、中途半端に子供の相手をする。
だから子供から嫌われている。
きちんと叱ってくれる先生は意外と子供から好かれると言うのを知らないのか?
子供は見てない様で、ちゃんと先生を見てるんだから。
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ミミちゃん
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2015.06.16 Tuesday
教師の指導力
JUGEMテーマ:
小学生ライフ(・ω・*)ノ
デトックスと言いつつ毒吐き続けてますが、こんな愚痴ブログにお付き合いして頂きありがとうございます。
日常において、他人の悪口は極力言わない私ですが、ええ。
たまった毒はここで排泄してます。
学校のクラス担任の能力差って、高学年になるととても迷惑。
各教師の管理能力について、学校長は正確に把握してるのか。だとしたら、能力不足の先生に何故高学年の担任を任せるのか。
教師の能力に差があるのは仕方ないとしても、管理能力、指導力にも差があるとちょっと学校への信頼が揺らいでしまう。
いやいや、もっと言うと県が教諭として採用する基準にも信頼が置けなくなってしまうのですが。
4年の担任が、過去最高の管理能力で指導力も最高だったので、去年からの担任がもう物足りなくて、力不足で不満たらたら。
4年の先生をA先生としましょう。現担任をY先生。
ムスメの通っている学校では毎朝日直がスピーチをする。
話題は楽しかった事でも、感動した事でも、本の感想テレビの感想、そこは何で構わない。1〜2分にまとめて話す練習も兼ね毎朝行われる。
A先生は必ず子供たちの話に耳を傾け、5W1Hを守れてるか、相手に分かるように話しているかチェックし、その都度「誰が」「なぜ」「どこで」「どうして」と適切な突っ込みがあった。
この突込みは新たに覚えた漢字を使って例文を作る際にも発揮され、手抜きな文章を書くと赤ペンで「だれが」とかノートに書かれ、当然書き直しさせられた。徹底した指導の結果、子供らの間だけでなく親も含めこの突込みがギャグに成ほど浸透してた。
お蔭様で一年間仕込まれた児童らは、ちゃんとお話を組立て話せるように成長してた。
しかし、5年になりY先生になるとがらりと変わる。
先ず、先生が居なくてもスピーチは行われる。居たとしても、何か仕事(○ツケとか自分の事務処理?)しながら。モチロン適切な突っ込みは無し。
なので「昨日、お父さんとお母さんと買い物に行きました。楽しかったです」というスピーチがまかり通る結果に。
とても5年生6年生のスピーチではないよね。
ちゃんと、お話を組み立てるよう1年かけて仕込まれたのがY先生のクラスに当たった子は全て水の泡。
そういえば、去年の面接のとき「Cちゃんはお話が上手でおどろきました」って言われたっけ。
A先生のお蔭で、他の子もずいぶん上手になってたんですよとは言わなかったけど。
日直スピーチの緊張感が欠け、スピーチ大好きムスメのモチベーションも最近ガタ落ち。
今までは「先生に突っ込まれないよう、皆に喜んでもらえるよう」心がけて下準備してたけど、なんだかねー。
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ミミちゃん
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