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2015.07.14 Tuesday
沙高楼奇譚 草原からの使者
草原からの使者―沙高樓綺譚 (文春文庫)
草原からの使者―沙高樓綺譚 (...の他のレビューをみる»
評価:
浅田 次郎
文藝春秋
¥ 669
JUGEMテーマ:
書評
沙高楼奇譚第二弾。
女装のマダムがもう美輪ちゃん以外考えられません。
頭の中でキャストが渦巻いてます。
一話完結のドラマにしてーーーっ。
一読の価値有ります。
これからの季節、嵐の夜、読む本にはピッタリじゃないかな。
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author :
ミミちゃん
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[書評]エンターテイメント
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10:43
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2015.07.03 Friday
思い付きで喋る担任、しかも自覚なし
JUGEMテーマ:
小学生ライフ(・ω・*)ノ
反抗期に入ったムスメ。
ムスメには、人の悪口は外で言うな。言うなら直接本人に言え。そしたらそれは注意ですむが、後ろむいて言ったら立派な悪口だ。どうしても言いたいなら家に帰って私に言えそして忘れろ、と言ってある。
が、なかなか忘れられない様で、最近Mちゃんの話で持ち切りだ。あ、担任も。
前回のモールでの悲劇に見られるよう、Mちゃんはお姉さんで(実際下に二人弟がいる)面倒見が良い。
面倒見が良いが要領も良い。
なので都合が悪くなると、簡単に見捨てられるムスメ。
学校行事でのこと。
大判用紙にイラストを書いた色紙を貼り、メッセージを書いたカードをデコる作業中の事。
テーマが宇宙でメッセージカードは星型。地球と月と宇宙人とUFOのモチーフを貼ることになったそうだ。
しっかり貼りたい地球と月、宇宙人は糊で貼り付けた。ところが地球にかかるように飛んでいるUFOは糊で貼るとべたっとして立体感が出ないと言う事で、セロハンテープで両面にし貼り付ける事にみんなで決めたそうだ。
そこへ口出しに来たのが、担任のY先生。いつも間の悪いタイミングで魔の悪いというか悪意にも取れる意見をおっしゃいますが、今回も御多分に漏れず悪魔の一言をおっしゃいました。
「他は綺麗に糊で貼ってあるのに、どうして
ココ
だけテープなんですか!」口調はご意見と言うよりお叱りだったそうで。
そこで空かさず「そうですよね。私も言ったんですがCちゃんが貼ったんです」とMちゃんが先生に言ったそうで。
もう家の子先生からは問題児でしょうね。
こういった事、一回じゃききませんから。
またこの先生、管理能力無いから担任のくせに自分のクラスの子の個々の性格なんて、先ず間違いなく把握してないでしょう。してるとしてもそれは誤解や偏見で本来の姿は見えてない。もう断言する。
もしかしたら「みんな良い子」でお終いかも。頭の中お花畑なんじゃないの?
だって「他は綺麗に糊で貼ってあるのに、どうして
ココ
だけテープなんですか!」頭ごなしだよ。もう悪いって決めてかかってる。そりゃ要領のいい子は逃げますよ。今までもそうやって逃げて来たんだから。もっと頭の良い子はちゃんと説明して先生を納得させるでしょうが、頭ごなしに叱られたらなかなか切り返せないよね。
でも、先生そこに工夫は見て取れませんか? なぜそこだけ手を抜く必要があるんですか? 何でも楽な処理は手抜きで悪、と決めないで欲しい。
もう少し柔らかく「ここだけテープなのは、何か意味あるの?」と聞けば友情に亀裂も入らなかったかも、Mちゃんも人を盾にして逃げずに済んだのに。
Mちゃん以外の子供は少なからず気分を害したと思うよ。
担任はもういいです。期待してないので、次回の教育相談で言いたい事言って終わりにします。
モンスターペアレント上等です。学校アンケートにも書けるだけ書いてやる。
きっとこの話したって、当の先生は覚えて無いでしょう。
自分の言った事に責任持ててないよね、忘れてるんだから。
前回指導について苦情を言った時も「私何か言った、Cちゃんに」とムスメに聞いたとか。←この辺りが詰が甘い まともに答えるかうちの子が。「言いましたよ」と言って逃げたそうだ(GJムスメ)。覚えて無い自覚ない奴に言って話が通じるか?
私には愁傷に謝罪しといて、私が言った事については理解されてないと受け取りました。
今後、あなたの言葉は表面だけと受け取る事に決めました。
口先だけで謝るなら誰でもできますものね〜。丸く収めた気がしてさぞかし気分が良いでしょう。
良いお手本だと、ムスメには話してますよ。先生のご努力は無駄にしてません。だからご安心を先生様。
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author :
ミミちゃん
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[日記]あ・軽い不登校
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11:22
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2015.07.03 Friday
やりましたって何をしたの?
JUGEMテーマ:
笑う不登校
JUGEMテーマ:
小学生ライフ(・ω・*)ノ
JUGEMテーマ:
いじめ
学校に行かなくて良いと言った週の木曜。明日登校できれば長期欠席扱いにならない、と教頭が電話を下さった。
学校側としても、できるなら長期欠席者は出したくないだろう。
事情は分かるが、こっちにも事情はある。
先ずは教頭の気遣いにお礼を言い、また寝る前には翌日の準備を毎日しているが朝になると体調を崩し登校できない旨を話した。
取りあえず明日は登校できるならさせますと電話を切ったんだけども。
この教頭先生は毎朝交通量が多い交差点で、横断歩道の誘導をしている。
翌朝、やっぱり学校に行けないムスメの事をその交差点まで話しに行ってきた。
理不尽な担任の対応とかクラスの悪い雰囲気の悪循環とか。
『
学級運営
』で書いた委員活動の伝達ミスとか、『
思い付きで喋る担任、しかも自覚なし
』や『
教師の指導力
』でも書いた事など、かいつまんでお話しした。
また、いつも直球で注意してくるから、今回も名前を挙げて誰が虐めたかを言うとその子に直接ムスメが伝えた通りを言い、叱るなり注意するなりで終わらせので何も言いたくないとムスメが言っている事。もし言ったらまた「ちくった」と仕返しされるだけなので同じことの繰り返しになり、それは避けたいとお伝えした。
教頭は担任の指導を約束してくれた。
週明け、休んでいるムスメを訪ねて担任が来た。
ちょうど友達二人が遊びに来ていて、ムスメと外でバスケットボールをしていた時だ。 担任はムスメを見るなり「どう?」と声をかけたそうだ。
長期欠席している児童に対して最初の言葉が「どう?」ってどうよ。こっちが聞きたいわ。他にあるだろう声かけるなら。
お前は子供に嫌な思いさせた責任とか、指導を間違えた結果が子供の登校拒否を招いたとか、指の先も思ってないだろう。だから「どう?」なんて軽く声かけられるんだよ。
子供たちは慌てて家に逃げ込み、代わりに私が応対に出る事に。
第一ラウンド開始だ。
担任はムスメの家での状況を聞きたがったので、学校の日課に合わせて勉強させている事を伝えた。
どうして学校が嫌になったのか、誰が虐めるのかとか聞いて来たので説明してあげましたよ。
「誰が虐めてると思いますか。担任なんだから、言いそうな子の心当たりありますよね」と個人の名前はあえて挙げずに言ったところ予想どうりの名前が挙がった。
『
いじめのきっかけってそんなもんだろ
』に出てくる男子二人だ。肝心のKKの名前は挙がらなかった。だって先生のお気に入りですから。
あえて正解は出さず、続けて別の話を振ってみた。
「わざわざ後ろむいて意地悪言ってるのに先生気が付きませんでしたか。ムスメは机の上の物まで落とされたんですけど」
「どうして委員は二名でやってるのに家の子だけ外すんですか」
「伝達ミスがあったのに頭ごなしに叱るのは何か意味があるんですか」
それに対し、ひたすら担任は謝っていた。
「学校を病欠するのはずるいのでしょうか」
「遅刻しても学校に行くって、凄い事じゃないですか」
「(ずるい)そんな事はありません。遅刻しても登校して来るのは偉いです」
「でも、休むとずるいって言われるそうですね。誰かが遅刻した時もずるいって囃し立てたそうで」
「はい。前もあったのでその時は厳しく指導しました」
「厳しく指導したった言っても、伝わってなきゃ同じでしょう。もう6年ですよ。後数か月で卒業ですよ。なのにこの現状ですよ。まだ5年生なら分かりますが、今更何ができるんですか。厳しく指導して、改善されてたら今は無いでしょう」
「申し訳ないです。ちゃんと指導して、二度と心無い言葉は言わせないようにします」
「できますか、それ」
「はい。絶対にそのような事を言わせないようにします」
「そんなに簡単には無理だと思いますけど」
「どうしたらいいんでしょう?」←私に聞くか??
「今起きている現状(休む子遅刻する子はずるい風潮)を手紙で知らせて、家庭でも話してもらうのも良いですけど、クラスで学校を休むのは本当にずるいのか、話し合ったら如何ですか? 子供に「学校休むのってずるいと思う? みんなはちゃんと休まずに来てるのに、やっぱり休む子は行けないよね」と言えば、ずるいと考えている子がなぜそう思うのか分かりますよ」
「そうですね。是非話し合ってみます。今後はCちゃんが嫌な思いをしないように指導します。問題が起きないようにします」
「簡単には行きませんから無理ですよ、直ぐには」
「いえ、絶対にずるいとか言わせませんから」
「先生、出来ると言われるならやってみて下さい。来週校外学習ありますが、ムスメは参加したいと言ってますが行ったところで「こいつこういう時だけ来て、ずるい」と言われるのが分かっているので行かないと言ってます。どうしますか」
「絶対にそのような事にならないようにします。絶対に言わせません。是非参加させてあげて下さい」
「期待してませんが、そう仰るなら参加できる環境ができたなら来週までにお返事ください」
「分かりました。来週までには必ず改善して、心無い言葉を言わないクラスにします」
小一時間、先生が「やりました」と言った過去の対応の甘さを指摘し「やりました」という意味を勘違いしてると指摘しまくり、言い訳全て論破してやった。
だって本当に「やりました」っていう指導なりしてたら、こんなクラスにはなってないでしょう。
この先生の「やりました」は、誰かが虐められら虐めた子を見つけ出し叱って終わり、だ。最後まで責任もっての指導は入ってない。該当者を叱る、注意するで済だ。その後の事なんでどうでもいい。
叱り方も中途半端だからしこりが残り、虐められた子が先生に告げ口したとまた虐められるだけ。こんなの「やりました」じゃないよ。
4年の担任は何故いけないかを説明し、マジで二度としませんと思うくらい理路整然と言い聞かせるから、逆恨みするタイプの子は言いつけた子を恨むより先生を恨むので、仕返しは皆無だった。
この担任は問題を起こした子にも虐められた子にも公平であった。
厭な思いをした子の矢面に立ち、叱る時は嫌われる覚悟で子供を叱ってくれていた。
今の担任はこの覚悟がない。
中途半端に叱って、中途半端に子供の相手をする。
だから子供から嫌われている。
きちんと叱ってくれる先生は意外と子供から好かれると言うのを知らないのか?
子供は見てない様で、ちゃんと先生を見てるんだから。
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ミミちゃん
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